UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC改善計画 ファンを注文

AthlonⅡX4 620をしっかり冷却すべくファンを購入しました。
ただし普通のファンでは面白くないのでプレミアムなファンにしました。
JouJye製、親和産業販売、250CFM、37.59mmH2O(※)、368.40Pa(※)、6000rpm、68.6dB、52.8W・・・
  (「※」付き以外のスペックはJouJyeの公称値)
  (※・・・1.48inch-H2Oから計算した値であり公称値ではありません)
 
そう、BW-1238B-PWM
 
このファンは120mm×120mm×38mmの超高速ファン。
250CFMもの大風量、368.40Paもの超高圧、6000rpmもの超高速回転・・・
まさに最強の120mmファンなわけです。
 
同じようなファンとしてowltech販売のF12-HHHがありますが
アレとの決定的な違いが1つあります。
それは・・・・・BW-1238B-PWMがPWM制御に対応している点です。
CPU並みの大消費電力を誇る超高速ファンはVR制御が難しいため
回転数制御には基本的にPWM制御しか使用できません。
もしVR制御を行うとすればそれなりのVRMが必要です。
 
なお親和産業も言っていますがかなり電力消費が大きい(52.8W)ので注意が必要です。
私のSupremer電源は1レーンにつき12V24A=288Wまで出力できるので大丈夫ですが、
電源容量が少ない環境で使用するのは控えた方が無難でしょう。
 
 
 
注文先はAmazonマーケットプレイスの個人出品者。
代引きが選択できなかったのでギフト券を買ってきました。
口座もクレジットカードも持たない学生にとってはまさに救世主ですよ・・・
さすがはAmazonだとしか言いようがないな!素晴らしい!