UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

風14・風14PWMが発売されるらしい

Scytheから風14および風14PWMが発売予定とのこと。
 
これは自作PC搭載の予感!?
ということで内定が決まっている「Ainex CFZ-140GL」と比較。
CFZ-140GLはOMEGA Typhoonシリーズの140mm究極静穏タイプです。
800rpm/11dBAなのにも関わらず64CFMの風量を誇ります。
なお電源は+12V0.1A=1.2W。3pinなのでPWMコントロールは不可能。
 
それでは比較。
なお比較対象はほぼ同風量の3pinタイプである「風14 1200rpm」。
 
■Scythe 風14 1200rpm
 風量 : 65.2CFM
 騒音 : 23.2dBA
 回転数 : 1200rpm
 電源 : +12V0.2A=2.4W
Ainex CFZ-140GL
 風量 : 64.37CFM
 騒音 : 11.0dBA
 回転数 : 800rpm
 電源 : +12V0.1A=1.2W
 
ああ・・・Ainexの静穏系は強いな。こりゃ敵わん。
ほぼ同風量でも風14は騒音・消費電力が2倍。
 
でも風14は最高回転モデル(1700rpm)で92.4CFM/36.4dBAを発揮するので
静穏性を無視するかファンコンで制御すれば十分な静穏性と最高の風量を・・・
私のPCにピッタリじゃないか。もうこれにしようかな。
これがあれば吸排気合計500CFMを発揮するトンデモ冷却PCにできる・・・!
 
 
 
なお発売は1月下旬とのこと。貯金しながら待ってまーす。