UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Apacheの圧力・・・

そういえばあんまり注目してなかったけど
Ainexの「FN058-1300(12cm ApacheBlack)」って風量の割には圧力が高い気がする。
Apacheの圧力はSY1225HB12SH-P(隼120PWM 1900rpm)の圧力と比べて・・・
 
っとその前に○○mmH2Oと○○Paの関係を調べてきました。
ここによると【10mmH2O=98Pa】らしいです。
温度とかで違うとかなんとかという情報もありましたが誤差ということでいいでしょう。
 
で、【10mmH2O=98Pa】をApache当てはめると・・・
 
 ・ 12cm ApacheBlack : 2.64mmH2O=25.872Pa(※1)
 ・ 隼120PWM 1900rpm : 3.04mmH2O=29.792Pa(※2)
   (※1 : 2.64mmH2Oは同性能と思われるAK-FN058から)
   (※2 : カタログスペックは29.81Pa)
 
風圧は結構近いんですが風量はApacheが57.23CFM、隼が108.83CFMとなっています。
同サイズでこれだけ違うとは・・・やっぱりあのApacheの変なファンブレードのおかげなんでしょうかね。
 
 
 
これの100CFMモデルがあったらおそらく買ってたんですが、残念ながら最大でも60CFM以下なので・・・
まだノイズレベルにも余裕があるみたいなのでせっかくなら2000rpmモデルとかも欲しかったなぁ。
1300rpm/16.05dBAで推定25Paなので30dBAなら50Paくらい出るんじゃないですかね。