UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PS3のゲーム映像を取り込む方法 学んできました

今回は「PS3のゲーム映像をHDMI接続のFullHDでキャプチャーする方法」を学びました。

では、説明します。

■キャプチャーするためには
○必要な機材
・ PC (キャプチャボードを接続するためのスロット・コネクタがあるもの)
・ キャプチャーボード (HDMI端子付きかつHDCP対応であるもの)
HDMIケーブル
以上の3点だけです。
キャプチャソフトに関しては付属のものが多いので今回は省きます。
これらを正常に接続して操作を行えば録画可能になると思われます。
機材がないので実証できませんが・・・

■ラグをなくしてより快適に
○必要な機材
HDMIスプリッター
HDMIケーブル
HDMIスプリッターを使用してPCと画面それぞれに映像を流す仕組みです。
キャプチャーボード経由ではラグが発生するという情報があり、
その対策としてここに書いてありました。

■おまけ : 試算してみた
○HDCP対応キャプチャーセット
・ DRECAP DC-HC1   【キャプチャーボード】
・ AREA SPLITER KING   【HDMIスプリッター】
Amazon AmazonBasics HDMI Cable (2.0m)   【HDMIケーブル】
これで一応完成すると思います。
購入先がAmazonであった場合は『約6,700円+約3,500円+約700円×2本』で
総額約11,600円(手数料別)になります。安いのか高いのか・・・
なおこのセットの場合はPC側にPCI Express x1の空きスロットが1つ必要です。
またキャプチャーボードがソフトウェアエンコードであるためPCに十分な性能が必要だと思われます。





でもさ、確か今年の10月からリッピング違法化されたよね。
というかダビング10とか回避するのは以前から違法だよね。
・・・どうなのこれ? 合法?違法?グレーゾーン?
まあいずれにせよ自己責任でやってくださいということです。





ちなみにXBOX360のゲーム画面に関してはHDCPがかからないらしいので
HDCP非対応の「AREA Ragno Grabber」なんかでもできる可能性があります。
映像側がHDCPなどの著作権保護技術を使用していないのなら
例えばコピー防止のかかっていないCDと同じような扱いになるのではないかと思います。
もちろん確証はありませんが。