UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

ACアダプター改造してペリフェラル4pinから給電させれば簡単に省スペース化できそう・・・
 
昨日注文した「AREA 男の山脈」は12VをACアダプターから給電するようになっています。
そのためケース内で使うには(コンセントプラグ一体型でなければ)ACアダプターや
外部からの電源ケーブルを引き込む必要があり、スペースを取るほか熱源にもなります。
 
そこでこのACアダプターを電源プラグ・ケーブルから切り離し、
ACアダプターの代わりにペリフェラル4pinから給電させるのはどうかと思います。
これにより電源ケーブルを引き込む必要さえなくなり、省スペース化が可能になります。
作業はACアダプターから延びるケーブルを切断⇒+をペリフェラル4pinの12Vに接続、
-をペリフェラル4pinのGNDに接続⇒ペリフェラル4pinコネクタを電源に接続。の3工程。
 
リスクは電源ケーブルを切断してペリフェラル4pinに繋ぎかえる作業の失敗により
電源ケーブルがショート⇒通電した瞬間に電源が損傷⇒PC全体にダメージ
という可能性があるためHDD、PC、電源などすべてのパーツに損傷の危険が及ぶ点です。
まあ搭載前に動作試験としてACアダプター(AC⇒ペリフェラル4pin(5V2A、12V2A))
を使用して実験すればある程度はリスクを軽減することができますが。
 
 
 
実験用に1台買って試してみるのが一番ですかね。
でも金がないのでこれはまたの機会に。