UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

7K250を仮搭載

HGST DeskStar 7K250を一応内臓。
イメージ 1
 
上から
HGST DeskStar 7K250
HGST DeskStar 7K1000.D Apr
HGST DeskStar 7K1000.D May
が3.5inchシャドウベイに搭載されています。
 
 
 
 
 
IDE←→USB2.0接続に使用したのは「Groovy UD-500SA」。本来は外付け用。
電源はペリフェラル4pinが良い場所になかったのでプラグインケーブルを1本追加しました。
内蔵電源から給電のためシャットダウン時には一緒に電源が切れます。
 
しかし普通に搭載しようとするとUD-500SAがつかえて左側面板が閉まらないため
レールを不完全に挿し込んで搭載しています。そのため固定が不十分となっており
右側面板を外した状態で右側に傾けるとHDDが落下する恐れがあります。
 
まあIDE接続HDD搭載実験のパーツ到着までの仮設備なのでこんなもんでしょう。
USB2.0なので30MB/s以上出なかったり、不完全な固定だったりするのは大目に見ましょう・・・
 
 
 
なおBitLocker暗号化は完了済みです。
イメージ 2
ここまでBitLocker暗号化済み機器が多いとなんだかかっこいいです。
なおロック中はドライブレターしか表示されないのでドライブレターで識別する必要があります。
まあドライブレターはドライブ固有のもので被ることはほぼないので慣れれば分かります。
 
ちなみにこの状態でもS.M.A.R.T.情報は取得できるようです。
イメージ 3
 
 
CrystalDiskInfoのアイコン(青アイコンに黒数字)で左から
HGST DeskStar 7K250
HGST TravelStar 5K100
HGST DeskStar 7K1000.D Apr
HGST DeskStar 7K1000.D May
となっています。温度は全て問題なし。やはり吸気ファンの恩恵は大きいようです。