UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

BitLocker向けUSBM探し

そういえばTPM非搭載のPCでBitLockerを使うためにはUSBM(メモリー)が必要でしたね。
 
しかしこのUSBMはいわばPCの鍵。鍵を盗まれるようでは作る意味がありません。
さらに盗まれるとすればおそらく身内。どこかに隠してもすぐに見つかってしまうでしょう。
つまり隠すより常に身に離さず携行することが重要になってきます。
なのでUSBMは携行しやすい小型あるいは薄型のものがふさわしいでしょう。
 
・・・と思っていたのですが私は学生なので学校に行きます。
その際にUSBMを持っているというのもなかなか不審なものです。
携行するためには学生が持っていてもおかしくない外見で
かつ携行できる程度のものでなくてはなりません。
 
で、まさにその理想の形⇒「I-O DATA PEN-M2G」
これは3色ボールペンの後部にUSBMが搭載されているというものです。
そのため不審ではありませんし、携行性にも優れます。
値段はApplied-netで2,297円
 
 
 
しかしもう1つ考えがあります。
それはUSBMだと思えないような外観のものを部屋に自然においておくという方法。
USBMを探す相手にとってUSBMだと思われなければ発見されても問題ありません。
各社から外観を工夫したもの(バラエティモデルなど)が多く出ているのでそれを活用するといいと思います。
 
で、いろいろ考えた結果この3つが候補になりました。
・ GreenHouse GH-UFD4GC-LAM
・ GreenHouse GH-UFD2GDQG
・ GreenHouse GH-UFD4GSLR
上からランボルギーニ(ムルシエラゴ?)型、豆電球(緑光)型、カメラ型になってます。
ランボルギーニ型はヘッドライトが、豆電球型は内部のライトが光るそうです。
値段(EC-JOY)はランボルギーニ型>豆電球型>カメラ型となっています。
(特にランボルギーニは)飾っていればほとんどただのフィギュアですね。
ちなみにバイク型とかコルク型もありますが私はこの3つが好みでした。
 
 
 
どれになるかはまだ未定ですがランボルギーニ型が今のところ強いです。
ペン型や豆電球型も良いと思うのですが・・・う~ん考えがまとまらない・・・
とりあえずどれにするか考えたら自作PC改善計画に新プランとして追加しておきます。
 
それとBitLockerは8字以上のパスワードが必要らしいので探してきました。
さすがにそのままは言えませんが・・・今回も艦艇からパクりました。
まあ大雑把な私のイメージで言えば「隠密でかつ強力な船」の名前です。
ちなみにWindows側のパスワードは「拡張性に優れた船」からパクりました。