UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC改善計画 一部再構成

AMD化計画に合わせて一部の計画を再構成。
 
次期マザーボード計画(Z77A-GD65@Z77)が中止になり、
AMD化計画(990FXA-GD65@990FX/SB950)が開始されたため
搭載インターフェースに変更がありました。
そのため一部計画を再構成しました。
 
■変更
○インタフェース充実化 : SATAポート増設
玄人志向 SATA3I2-PCIe
  990FXA-GD65のPCIe1向けの拡張ボード。
  PCIe1のみノースブリッジとの位置関係によりかなり短い拡張ボードしか使えないと思われるため
  PCIe端子と同じ長さしかないこの拡張ボードを導入することにしました。
  これでによりSATAⅢポートが8つになりすべてのHDD、ODD、eSATA
  使用することができるようになります。
 
■追加
○インターフェース充実化 : USB3.0増設
玄人志向 USB3.0F-P7-PCIe
  USB3.0大量増設のための拡張ボード。
  追加でD720200チップが搭載されているとはいえUSB3.0は2ポートしかありません。
  そのためUSB3.0でカードリーダーやHDDを接続することができません。
  そこでこのボードを導入して一気に7ポート増設しようと思い導入することにしました。
TPM導入計画
富士通 PY-TPM01
  990FXA-GD65にはTPMコネクタが搭載されているため
  BitLocker暗号化の新しい解除手段として導入することにしました。
  購入予定の部品はイメージがないので本当にTPMチップなのか、
  また990FXA-GD65でも動くものなのか、は不明なので実験も兼ねてます。
 
■中止
○次期マザーボード計画
・ Z77A-GD65
  次期マザーボードとして導入予定になっていたもの。
  しかしAMD化決定により中止。
○BitLocker用USBM購入プラン
・ GreenHouse GH-UFD4GC-LAM
  BitLocker用の暗号化解除キーとして導入予定になっていたもの。
  しかしTPMチップが新しい解除手段として導入されることになったため中止。