UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 ビープスピーカー端子確認できず・・・

「ECS H61H2-A」の基板上にはビープスピーカー端子がない様子。
 
ビープスピーカーはBIOSの警告などに音で知らせてくれるというもの。
そのためこれがあると異常時に素早く対応することができるかもしれません。
しかしただの警報器のようなものなので無くても全く問題ないようです。
まあスピーカーなしでPCを動かすのと同じようなものなんですかね。
なくてもOK、あったらGood、という感じでしょうか。
 
で、このビープスピーカーを繋ぐ端子が自作PCマザーボード「ECS H61H2-A」にはないのです。
ビープスピーカーの端子は「■□□■(黒がピン、白がGND)」ですがこのようなピン配列はありませんし
説明書にもビープスピーカーの接続に関する部分は見つかりませんでした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
余談ですけどこのマザーボードって黒が多いですよね。
メモリスロットやPCI Expressに色がついてないからでしょう。
T33-B(PCケース)も黒が多いので良いと思います。
 
 
 
 
それとH61H2-AのSATAⅡポートはラッチ対応かもしれません。
イメージ 2
 
写真はSATAⅡポート1。
他のポートも同じ形状。
 
 
 
 
 
SATA端子の外枠に穴が見えますね。おそらくここにラッチの部分が来ると思います。
これならSATAケーブルをしっかり固定することができそうです。
光学ドライブ用に買ったTK-SATA3-05(SATAケーブル)は
両方の端子がラッチ付きなのでしっかり固定できそうです。