UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

今日は明日が休みなんで、しこたまBF3をやってから、掃除をやり始めたんや。

M1ガーランド+ウィンチェスターM1892+M16A1ベトナム の3箱、ものすごく保管に困ってます・・・
捨てることはないんですが、いやー立てかけておくにもなっがい。
さすが1000mm以上あるライフルの箱、ハンドガンの箱とは比べものにならないです。

と、まあそれはいいとしまして・・・



新たに、「 Sonnet Tempo SATA E4P 」 を導入することとなりました。
eSATAを4ポート備え、PMPを使って最大16台のHDDを繋ぐことができます。
PCI Express x4のインターフェースはスロットを選びますが、まあ1枚くらいはいいでしょう。

ドライバを覗いてみたんですが、内部的にはHighPoint社の製品と同一っぽいですね。
ベンダIDやデバイスIDで調べると、HighPointとMarvellの名が出ます。
というか中身MarvellだったのかHighPoint。てっきり自社開発かと・・・
ファームウェアあたりから上が自社開発なのかな? )

で、まあこれでおそらく当面は困らないでしょう。
内蔵SATA×6、オンボードeSATA×2、そしてTempoのeSATA×4。
SATAバイスを32台繋げる計算になります。
まあPMP基盤もケーブルも足りないんですけどね。

これと同時に予算切れ。今月はもう何もできないでしょう。
まあストレージ関連の重要部品は高いので・・・




と、いうのはまた数日前に書いた文章です。
明日くらいにボードが到着します。SAJに発注したeSATAケーブルも明日以降です。
eSATAケーブルは非常用のを使ってますが、これだけ75~100cm品なんですよね。

基本方針として、SATAはラッチ無50cm、eSATAはラッチ無150cm、っていうことにしてます。
SATAは50cmが筐体内で便利、eSATAは長すぎて困ることはないのでSAJの販売する最長のもの、
ラッチは抜きづらくなる一方で、そもそもSATAが抜けるような状況を想定していないので、
ラッチ無を選ぶことにしてます。マザーボードに接続したケーブルって手が入りにくいんですよねぇ。
特にHDD+大型グラボ+拡張ボードを満載すると、筐体内がアート建築と化しますので・・・



で、UltraStarが手に入ったので、早速使い始めました。
とりあえず満杯になっているHDDから、データを移動させることにしました。

ついでにぶちまけたダウンロードファイルを整理してます。
リネームする前に作業を中断⇒作業放棄、これでどんどん出処不明のファイルが増えてくんですよね・・・
そもそも何のファイルなのかから調べなくてはならないし、中身が有用かどうかも確かめることになります。
これが500GB~1,000GBくらいあるんですよねぇ・・・
いつの間にやら自分自身も人間HostBusAdapterと化してまいりました。



余談ですが、今日の 『 7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート 』 がおもしろかった!
インドネシア、バリ島でしたね。滝行で滝にぶち込まれてる人が・・・(゜ω゜;)
しかし今回はナイトスクープクラシカロイドを優先してしまい、録画できませんでした。
この番組は27分くらいで本編が終了するので、怖気づかずに
ナイトスクープ(30分開始)の前に予約を入れておいて良かったとは・・・失敗でした。
来週からそうしましょう。

そうそう、この前のナイトスクープもおもしろかったんですよねぇ。
ハブ取り名人のノリが非常にGOOD! おかげで毎週録画に加えました。
深夜番組の録画物が増えていく・・・!

マイノリティ・リポート 』 も今日録画してまだ観てないので、明日ぐらいにゆっくり観ましょうかね。




さっき見たら、
https://blogs.yahoo.co.jp/btr_110/14481647.html
ここにも同じ記事が出ちゃってたので削除しました。

(投稿)決定ボタンを押したときにエラーメッセージがよく出るようになりました。
どうにもブログが見つからない、というエラーのようです。こわい(直球)
で、2~3回ブラウザバックとボタンポチを繰り返すと投稿できたりするのですが、
今回は運悪く、2度投稿した扱いになってしまったようです。

以上、報告でした。