UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC改善計画 新マザーボード構想

将来性を考えてみると現行の自作PC改善計画で
すべての拡張スロットが潰れるのは最悪でしょう・・・
 
ということで新マザーボードを選んできました。
マザーボードは以下の条件で探し当てました。
・ ECS製
・ PCI Expressx16は1つのみ
・ 拡張スロットは7スロット(ATX規格の上限)
SATAポート、USB3.0をできるだけ多く搭載
・ LGA1155対応
 
で、選ばれたのは・・・「ECS Z77H2-A3」
 
 
このマザーボードはまさに私の理想のマザーボードです。
SATA2.0を4ポート、SATA3.0を2ポート、USB3.0Headerを1つ、USB3.0Aを2つ、
PCI Express x16を1つ、PCI Express x1を4つ、PCIを2つ、搭載しています。
そのため導入予定の「AREA RaidJet」と「AREA OverFender2」が必要なくなります。
結果としてPCI Express x1が4つ(内1つはグラボで潰れますが)も余ります。
 
値段は8,750円(EC-JOY)。
性能の割には安いですね。
 
 
 
え?だったら「ECS H61H2-A」はなんだったのかって?
・・・まあ時には失敗することもあるのです。仕方ないでしょう人なんですから。
確かに6,000円を無駄にした気もしますがバックアップにはちょうどいいでしょう。
あれも一応は固体コンデンサを使ってる長寿命(?)のMBですから。
 
やっぱり失敗しないためには入念な視察・偵察・調査が必要ですね。