UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HDD 20秒起動現象

HDDの不思議な反応に遭遇。
 
私のHDDは3分程度で自動的に電源が切れるように設定してあります。
しかし使っていると決まった時刻(秒数)にスピンアップ、20秒後に停止を
1分間隔で繰り返すという不思議な動きを発見しました。
プログラムによって使用されるとしても設定によって3分は動いているはず。
さてどういうことなのでしょう。
 
・・・と不思議とか言いましたが、実際見当はついてました。
おそらくHDDのS.M.A.R.T.情報取得のタイミングにスピンアップしているんでしょう。
CrystalDiskInfoの自動更新を1分間隔にしてあるのでおそらく間違いないです。
確かあれは特殊なパケットとかなんとかを送信しているらしいので
例外的に3分後に電源が切れるという設定は無視されているんでしょう。
 
 
 
HDDのスリープ中にS.M.A.R.T.を取得するとどうなるのか興味はありましたが
まさか20秒しか起動しないとは・・・なかなか賢いHDDですね。
なお実験に用いたセットは
 PC : 東芝 dynabook R731/W4UD
 HDD : HGST DeskStar 7K1000.D
 接続 : eSATAⅡ←→SATAⅢ(=一方向上限300MB/s)
 
しかし毎分スピンアップはちょっと負担がかかりそうですね・・・
S.M.A.R.T.取得のために寿命を減らすとはなかなか滑稽(?)。
まあCSS方式HDDで自動停止+毎分更新は使わない方がいいでしょう。
ロードアンロード方式HDDでもお勧めできませんね。
 
冷却能力の高い自作PC(作製中)では自動停止をOFFにしておきましょう。
他のPCの設定ももしかしたら見直すかもしれません。