UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

グラフィックカード 見てきました~

暇なのでグラフィックボードを見てきました~
 
しかし私は全く知識がないので下記のサイトを参考にしました。
ここの情報によるとゲームならGeForce、映像鑑賞ならRadeonといった感じのようです。
私はPS3などのいわゆるコンシューマーゲームしかせず、PCでは映像鑑賞が多いので
私の場合はRadeonの方が向いているのかな~と思います。
 
それにこれまでGeForce使ったことないですし・・・
■所持PCのGPU
 ATI RAGE 128VR : 富士通 FMV DeskPower M4/707
 ATI Radeon XPRESS 200M : 東芝 dynabook SatelliteJ60 200D/5X
 Intel HD Graphics 3000 : 東芝 dynabook R731/W4UD
 NVIDIA Tegra 250 : 東芝 dynabook AZ/05MG
 
で、参考にしたサイトの下の方に「Windows Aero表示の画面解像度と必要なビデオメモリ」
というのが載っていて私のテレビの解像度である1920×1080は256MB程度で良いようです。
まあ余裕をもって512MBや1024MB程度のものにしておいたらもっと良いかもしれません。
 
 
 
少し知識を付けたところでApplied-netに見に行ってきました。
あまりに性能が良すぎても値段が張る一方なので
3,000円~5,000円程度と10,000円程度の商品を見てきました。
 
MSI R6450-MD1GD3 LP (3,880円/Applied-net)
GPU : ATI Radeon HD 6450
・ VRAM : GDDR3-1024MB
約4,000円と安価でメモリが1024MBあるグラフィックボード。
ロープロファイルにも対応と小型で消費電力18Wと省電力性に優れるらしい。
価格.comでの評価は3.56/5.00。安価な分だけ性能も無難な感じとのこと。
個人的にはファン部がシルバーなのがかっこいいと思う。
 
MSI R7750-PMD1GD5 OC (10,780円/Applied-net)
GPU : ATI Radeon HD 7750
・ VRAM : GDDR5-1024MB
約10,000円でメモリはGDDR5-1024MBを搭載するグラフィックボード。
メインストリームクラス向けらしいのでミドルエンドパーツ?
最大消費電力55Wと消費電力が低いらしく補助電源はなし。
個人的にはごつい感じがかっこいいと思う。
 
まあ正直なところ見た目で決めてます(笑)
どうせ積むならかっこいいものを積みたいので・・・
しかし紹介したものは省電力に優れているものだったようですが
最近のグラフィックボードは消費電力が大きいものもあるようですね。
自作PC(作製中)には800W電源が搭載予定なので
大体のものは大丈夫だと思いますが消費電力には気を付けたいところです。
 
なお現在のところグラフィックボードはIntel HD Graphics 1000があるため購入予定はないです。
力不足の場合などに追加購入するかも知れません。Applied-netのポイントもありますし。