UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

もう使ってませんがPS3とSJ60の内蔵HDD再配置前に使っていた外付HDDがありました。
入れていたのは再配置時にPS3に配置された「東芝 MK8037GSX」。
しかしこの外付HDDには給電能力に関する問題が1つだけあり、
この問題によりバスパワーへの不信感が増しました。
 
で、その問題というのは「外付HDDのスタートアップ失敗」。
これはなる時もあればならない時もあり、PS3のUSBで起こりやすいというもの。
 
しかしこれは「起動失敗」というよりは「起動の数秒後に電源切断」といった感じで
【電源ON(ランプ点灯)⇒起動中(スタートアップ)⇒電源切断⇒ここまでの3ステップの繰り返し】となり
音は【フィーン(スピンアップ)⇒(スタートアップ)⇒カチャン(アンロード)⇒ここまでの3ステップの繰り返し】
となります。カチャンという音がヘッドクラッシュっぽい音なので間違えそうで怖いです。
 
そこでこのHDDを調べてみたのですが、かなり古いものなので消費電力が大きいようです。
MK8037GSXの消費電力はスタートアップで4.7W、シークは2.6Wとなっています。
USB2.0の給電能力は5V500mA(2.5W)なのでシークの時点で超えてますし、
外付HDDケースのチップセットも少々電力を必要とするでしょうから・・・
一部のUSB2.0は規格値以上の給電能力を持っているらしいので
SJ60などの一部の機器では使用できていたのかもしれません。
 
 
 
なお現在の最新2.5inchHDDである「HGST TravelStar 7K750」の消費電力は
スタートアップで5.5W、シークで2.0Wと7200rpmでありながら低くなっています。
最新2.5inchHDDで5400rpmの「HGST TravelStar 5K1000」はさらに低いです。
なのでまたバスパワーの外付HDDを使うとすれば新しいHDDが良いですね。
またUSB3.0では5V900mA(4.5W)になっているのでUSB3.0対応にするとより良いでしょう。
 
まあ私はセルフパワーで外付3.5inchHDDを動かすか内蔵3.5inchHDDに任せますけどね。
バスパワーは携行が簡単ですがやはり3.5inchに比べてパワーに劣ります。
私は高速転送・大容量記録が大事だと思っているので2.5inchは・・・
それに携行向けはすでに衝撃に強く小型軽量なFlashMemoryで間に合ってますし。