UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ノーメディア講演・・・

今日のノーメディア講演も去年と同じく微妙だったな・・・
 
 
 
今回はケータイ電話についての講演でした。時間は45分。
しかしこの講演は携帯電話を持っていない人は蚊帳の外。
なんだか自分から遠い感じがしました。
 
フィルタリングサービスが「無害なサイトのみを表示する機能」とされていましたが、
このサービスを使えば絶対安全という保証はないはず。
また無害なサイトを一部ブロックしてしまうことも問題に挙げられています。
この2点を説明しないのはいかがなものでしょう。
 
ブログを使用する上での禁止事項として「個人情報を出さないこと」が挙げられていましたが、
住んでいる都道府県くらいなら晒しても良いのではないでしょうか?
また家の周囲の写真を貼ったりするのも危険といっていましたが、
その程度の情報で家が特定できるのはよほどの偵察員かエスパーくらいでしょう。
晒しても良いものと悪いものの説明が不十分だったと思います。
 
 
実は去年もこんな調子でアンチ化してました・・・
 
 
 
 
 
どうでもいい話なのですがDVD再生に使われていたソフトがWindowsMediaPlaye 9でした。
WindowsXPなんだから最新のWindowsMediaPlayer 11にすればいいのに・・・
教員の皆さんはWindowsUpDateをちゃんとチェックしているんでしょうか?
 
それと保健室のPCは光学ドライブがDVD-ROMドライブでした。
せめてDVDマルチくらいにしても良いんじゃないですか?
CPU(Intel Core2 Duo)の方はまだまだ現役なんですし。
用途的にあまり必要ないのは分かりますが・・・