UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

CCCD購入

Youtubeでブラブラしてたら良いモノを見つけました。
Yami to Boushi to Hon no Tabibito op (full) - YouTube
アニソン。2008年からある模様。

で、これのCDがたぶんこれ。
Amazon | 瞳の中の迷宮 (CCCD) | 嘉陽愛子 | アニメ | 音楽 通販


CCCD? あっふ~ん(察し)

とうとう当たってしまいました、コピーコントロールコンパクトディスク。
しかしAudioCDでのリリースもなさそうだし、これはどうしようもないですね。
北海道発送の中古(帯付)が100+350円だったので注文。
ゆうメールで北海道⇒福岡って何日かな・・・

CCCDはPCでのコピーが制限されます。
エラー訂正符号をイジってあり、これがエラー訂正機能を狂わせるそう。

しかし、ここはあえて突撃。
読み取り時に妨害してくるなら、おそらく複製不能=再生不能だろうし、
我が家にはPC用ドライブしかないので失敗すると450円が丸損。
まあ最悪の場合はCDプレイヤー買ってきて、出力端子からアナログで拾えばいいよね。
地デジチューナーを通した地デジにダビング10がかからないのと同じだね。

ひとつの望みとしては、WindowsMediaPlayerに「エラー訂正を使用する」というオプションが
バイスのプロパティとして存在するので、これを切り替えれば違うのでは? と思います。
ちなみに標準ではOFF。

今までは ” なんで標準で誤り訂正使わないんだろう? ” と思ってましたが、
これでCCCDを再生できるなら、これはMicrosoftのすっとぼけだったということになりそうですね・・・



ていうかWikipediaにできるってバッチリ書いてありますね。
Windows Media Playerを使用した場合は、どちらも再生・複製可能である
( 出典 : コピーコントロールCD - Wikipedia

「エラー訂正を使用する」の効果について検証、しよう。(ゴリ押し)

なお、”アクセスコントロール技術”だからWMPで取り込んでも違法じゃないそうです。
完全に過去の遺物と化した著作権保護技術。10年先の未来にCCCDは居なかった。CDはいまだ健在。
そもそもCD-DAの技術的な寿命はいつ来るんですかね・・・?
東京オリンピックで規格化40周年のようですが・・・