UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HDDって意外と強い~

最近思ったんですがハードディスクって意外と衝撃に強いですね。
 
少し前に稼動中のSatelliteJ60と書き込み中のMK8037GSXを置いてる小さい机に
足が引っかかって大きく揺れたんですがエラーチェックをしてもエラーセクタは0でした。
かなりヒヤッとしたのですが無事だったのでよかったです。
HDDは衝撃に弱いと聞いていたのですが少しくらいなら大丈夫なんでしょうかね。
まあちょっとの揺れで壊れてしまうようでは家庭向けに普及なんてしませんよね。
イメージ 1
 
名称 : 東芝 MK8037GSX
性能 : 80GB/5400rpm-SATA (2.5inch)
 
状態 : 【正常】
温度 : 37℃
 
 
検査 : CrystalDiskInfo 4.2.0
撮影 : WinShot
 
 
■注意
HDDは大きく揺れる場所や不安定な場所では使用しないようにしましょう。
また大きな衝撃を与えた場合のリスクは高いので衝撃は与えないようにしましょう。
もし不安定な場所などでの運用をする場合は衝撃に強いSSDにしましょう。
最近では低容量の海外製品が結構安いです。
 
 
 
ちなみに私は金がないのでSSDにする予定はないです。
それにWindowsXPのPCなので約2年後までに退役予定ですし。