UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HDD データ移動計画

HGST DeskStar 7K1000.Dへのデータ移動を計画してきました。
 
■データ移動対象 (移動元)
HGST DeskStar 7K250
HGST TravelStar 5K500.B
東芝 MX8037GSX
WesternDigital WD400
 
まあいろいろあるわけなのですがDeskStar 7K250とWD400はケースがなく、
さらに接続ケーブルも1本しかないため順番にやっていくしかありません。
またこの接続ケーブルは移動先のDeskStar 7K1000.Dにも使用するため
交互に接続するしかなく、一時的な保管場所が必要になります。
 
ということで手順は以下の通り
■DeskStar 7K250、WD400
1. R731/W4UDにUSB←→IDESATAケーブルで移動元のHDDを接続する
2. 内蔵SSDにデータの全てもしくは一部を転送する
3. USB←→IDESATAケーブルをDeskStar 7K1000.Dに繋ぎかえる
4. 内蔵SSDからDeskStar 7K1000.Dにデータをすべて転送する
5. 1~4の繰り返し
 
■TravelStar 5K500.B、MX8037GSX
1. SatelliteJ60に移動元のHDDを接続する
2. SatelliteJ60にUSB←→IDESATAケーブルでDeskStar 7K1000.Dを接続する
3. データをすべて転送する
 
1. R731/W4UDにDeskStar 7K1000.DをUSB←→IDESATAケーブルで接続する
2. R731/W4UDに移動元のディスクをセットする
3. データをすべて移動する
4. 2~3の繰り返し
 
 
 
なおHDDの発送はまだのようなのでおそらく明日くらいだと思われます。
代引きを選択できたので在庫はあるはずなのでそんなに遅れることはないでしょう。
明日と明後日はちょうど平日ですし。発送さえしてしまえば祝日でも届くでしょう。