UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ツライチeSATA&SATAⅡ SSDとの相性は微妙?

ツライチeSATASATAⅡの転送速度が微妙?
 
イメージ 4■対象SSD
東芝 THNSNC256GBSJ
 
ツライチeSATASATAⅡで接続時に測定
↓R731/W4UD内蔵時に測定した場合
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
SSDとは相性が悪いのかそれともこの組み合わせだけなのか・・・
接続の最大速度はPC Cardの132MB/sなので実測で60MB/sほど出てもいいはず。
SSDの方はシーケンシャルで200MB/sオーバーのSSDなのでボトルネックにはならないはず。
まあパッケージ裏に「SSD非対応(接続は可能ですが転送速度低下やSSD機能はご利用いただけません)」
と明記してあるのでしょうがないといえばしょうがないですけどね。
 
 
 
ちなみにMK8037GSXの方は相性じゃなくてHDDの限界だったようです。
イメージ 2
 
■対象HDD
東芝 MK8037GSX
ツライチeSATASATAⅡを使用
↓R731/W4UDのeSATAポートを使用
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
まあ若干落ちている感じはしますがSSDの時ほどの低下はないですね。
シーケンシャルライトが結構落ちてますが・・・まあ運か何かでしょう。
でもSSDの時も一番落ちていたのでツライチeSATASATAⅡの特性なのかもしれません。
 
 
 
一番比較しやすいDeskStar 7K1000.Dが使えないのが残念です。
あれならHDDの速度低下がすぐに分かるのですが・・・