UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 SATAケーブルを購入計画に追加

SATAケーブルを計算に入れるの忘れてた・・・
 
SanwaSupply製のSATAケーブルってかなり高い・・・
SATA3.0は50cmで約1,500円(EC-JOY)っていう・・・
でも買うしかないよね。ないと動かないし。
 
H61H2-A(マザーボード)の説明書によるとSATAポートは3Gb/sとの表記。
おそらく3Gbps(3Gbit/s)の誤表記と思われ、3Gbpsの規格はSATA2.0なので
コネクタの規格はSATA2.0だと推測される。
なので購入するのはSATA2.0規格対応型が最適。
 
ということで長さ的に余裕がある50cm(ケースの全長と同じ)のもので
SATA2.0に対応する「SanwaSupply TK-SATA-05LA」にすることにしました。
なおこちらは1本につき約1,000円(EC-JOY)。光学ドライブとHDDで2本必要なので合計は約2,000円。
EC-JOYからの購入なので第一弾購入に追加しておきます。
 
 
 
計算を修正したところ以下のようになりました。
 
■第一弾購入 (代金は10の位を繰り上げしたおよその数字)
31500円 : MicroSoft Windows7 Ultimate 通常版
 2200円 : SanwaSupply TK-AD40SATAD2
 1900円 : SanwaSupply TK-SATA-05LA (×2)
  400円 : 送料
 1000円 : 代引き手数料
 
第一弾購入合計・・・37,000円
 
どんどんハードルが上がる・・・でもまだ大丈夫。
5/16までにはいろいろ合わさって37,000円は用意できますからね。