UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

兄弟がVAIOtypeTの代わりに別のPCを買おうと思ってるらしい。
参考にした広告に載ってるPCは5万円~10万円ほどのもの。
どれも15.6inでVAIOtypeTよりも大きく携行性などに欠けます。
 
ですが兄弟曰く、「とりあえず8万円くらいの良いやつ」が欲しいとのこと。
良いやつと言われましてもねぇ・・・と思いどんな用途で使うのかを聞いてみると、
ワードとかエクセルとからしくあまり高級なCPUは必要ない様子。
しかしすると現在のPCではダメな理由が分からなくなります。
そこでなぜ今のPCではダメなのかを聞いてみたところ、
「起動とかが早いやつ」と言われました。そんな大差あるのだろうか・・・?
ということで現在のPCを改善すれば十分だと提案しておきました。
 
ディスクデフラグすると軽くなると聞いたことがあったので分析してみたところ、
かなり赤い部分が多く、「最適化が必要です」と出ました。
これで改善されるといいのですが・・・
 
 
 
ちなみに私は動画再生と携行性が良いPCを選びました。
携行性を重視すると全体が小型軽量でバッテリーの持ちが良いものになります。
しかし性能を重視すると大型重鈍でバッテリーの持ちが悪いものになってしまいます。
そこで性能と携行性の両方が十分なR731になりました。
 
要するに何らかの要望がないとPC選びは難しいのです。