UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自分へのクリスマスプレゼント2022

届いたのがクリスマス・・・ではなく注文したのがクリスマス。


今月はすでに出費がかさんでいたため、クリスマスは何もなしになるところでした・・・が。
ちょうどリコレの中古商品5%ポイント還元が到来していたので・・・




TAMRON AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] MACRO 」 君ですね。型番は「A18」。
説明書がないのが泣き所ですが、外箱付きの正常動作品(Cランク)で本体4,880円+送料550円。
5%ポイント還元ということもあり、興味本位で買ってしまいました。

18-250mm(A18)は先代の28-200mm(A14)より高倍率で、後継の18-270mm(B003/B008)より低倍率なモデルです。
なんとなくA14やB003/B008に比べて流通量が少ないのではないかと思いますが、レアというほどでもない模様。
海外サイトによると倍率だけでなく解像力もB003に劣るらしいです。まあ ”高倍率の背比べ” ですが・・・。


とりあえず、動作チェックして異常がないことは確認しました。
ところがこのレンズ、モーター非搭載タイプです。α57はボディ内モーターがあるので動きはします。
が、実際に動かしてみるとかなりうるさいですねコレ・・・。動画撮らないので影響はそう大きくないとはいえ・・・。





■撮影機材
SONY α57 + SAL1855
FマウントのA14、AマウントのA18、EFマウントのB008。光学これくしょんがうまい具合に揃ってきています。
とはいえ高倍率ズームはあまり使う予定がないのでせいぜい予備レンズといったところですが・・・。
レンズ交換が難しい環境では活躍しそうなんですがねー。