UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 2022,08,09

業務連絡いたします!


このブログのグローバルヘッダー(globalheader-container)にposition:static;を追加しました。
前は標準でこれだったような気がするんですが、知らないうちにstickyみたいな動きになってました。
ヘッダーがついてくること自体は問題ではないんですが、id属性を使ってジャンプする際に
ヘッダーがページに被って見えなくなるので変えてみました。

ヘッダー自体を消しちゃうこともできるらしいんですが、
そうしてしまうと、はてなブログ(blog.hatena.ne.jp)のトップページに飛べなくなりますし、
編集画面なんかに入るためにURLを打ち込む必要が出てきてしまいます。
そして「Hatena Blog」ロゴが消えてしまいます。ブランドは大切です。

ついでにグローバルヘッダーの背景色も#ccccccから#aaaaaaに変えてみましたが、
やっぱり記事の背景色と同じにしておいたほうが一体感が出るようなので
あとで戻しておこうと思います。背景にコントラストがありすぎると気が散りますしね。



ところで先日、HiFiMAN・HE400iを買いました。10,660円。
日本橋】と表示されていたので東京・日本橋から発送されるんだろうと思ってたんですが、
いざ発送されてみると大阪・浪速の引き受けになっていました。え?なんで?

・・・と、思って調べたところ東京の日本橋じゃなくて、大阪の日本橋のほうだったようで、
大阪府大阪市浪速区日本橋・・・だそうです。名護屋城が名古屋にないくらいショックでした。
とはいえここは福岡、東京より大阪のほうが近いので遅配はなさそうです。

現行モデルのHE400seやしばらく前に出たHE400i(2020モデル)では変更になった、
あの特徴的なヘッドバンド(プレスした鉄板みたいなヤツ)を備えています。
これまでも時折入荷はしてたんですが、箱付きのものはなかなか入ってきませんでした。
それを今回ようやく手に入れられたわけです。石の上にも三年ってやつでしょうかね。

HiFiMANは初めてなのでとにかくワクワクが止まりません。
価格.comのレビューはたった2件、ヤフオクでの流通も6ヶ月で6件+出品中1件。
InnerFidelityのグラフではだいぶ中音~中高音寄りのようにも見えますが、
正直なところ、このモデルはほとんど未開の地と言えるでしょう。冒険心がくすぐられます。


ついでにもうひとつ。Aimerの『残響散歌/朝が来る』のCD買いました。しかも限定盤。1,491円(新品)。
A面の残響散歌はYoutubeでもよく聴いてましたが、B面の朝が来るはCDで初めてフルを聴きました。
TVサイズはあまり記憶に残らなかったんですが、フルでしっかり聴いてみると、素晴らしい。

A面もB面も素晴らしい、しかもInstrumentalとTVサイズも収録。
最高のヘッドホンに最高の音源。ステイホームでゆっくり音楽鑑賞しています。
私はマスクを外して、ヘッドホンを被りました。息苦しさはありません。