UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

久々にヤフオクで掴まされる ~Samsung・SENS X420~

いやー・・・完全にやられました。

page.auctions.yahoo.co.jp
これ、(発送と同時に削除された)写真では分かりにくかったんですが・・・

f:id:UAP14475:20200326192335j:plain:w500
f:id:UAP14475:20200326192400j:plain:w248 f:id:UAP14475:20200326192355j:plain:w248
f:id:UAP14475:20200326192344j:plain:w248 f:id:UAP14475:20200326192349p:plain:w248
( 下段右側の写真は右パームレスト部分を輪郭抽出したもの。線に見えるものが亀裂。 )

以下のような説明文にはない損傷が発見されました↓
  ① 右パームレストと左スピーカー付近に亀裂がある
  ② 左右両側面のメッキがかなり剥げている
  ③ 筐体全体がかなり黄ばんでいる
  ④ DCジャックが接触不良を起こしやすくなっている
  ⑤ 液晶パネルとキーボードに大量のヨゴレが付着している(=簡単な清掃もしていない)

まあ④はまだ目を瞑るとしてもですよ、①はまず説明文に載せていいんじゃないですかね?
いくら ” 部品取りや修理前提で ” といっても目に見えて壊れている部分は書いてほしいものです。
これで2,322円+送料なら節約すれば良かった・・・物欲センサーかな?

とはいえ買った以上はどうにかするしかないですね。
この韓国のゴミ箱から拾ってきたようなPCでも、まだ動く以上は本当のゴミにすることはできません。
ということで今回も 分 解 清 掃 をしたいと思います。


確認したところ、HDDマウンターは付属していました。ゴム足はすべて欠品です。
バッテリーは AA-PL1VC6W (11.3V5900mAh) です。(11.3V・・・?) おそらく上がってます。
CPUは事前情報どおりのSU7300、メモリはDDR3の2GB×1(空きスロット×1)。
ヒンジは問題ない程度に支持していますが、もう少し締められる気もします。

それにしても・・・この黄ばみ方からして喫煙者だと思うんですが、なんで白いPCにしたんですかね?
わざわざ黄ばみやすい色をチョイスした理由がまず分からないんですけど・・・
なお、タバコは体とPCに毒なので気をつけましょう。(啓発)

ちなみに、X420自体は年代の割には軽めで、DDR3のメモリースロットも2つあり、なかなか良いPCです。
近くで見ると丸っこいフォルムがかわいいです・・・が、なんか子供向け玩具みたいで安っぽい感じもします。
珍しいことにLCDのベゼルが凹ではなく凸になってる点も特徴の一つでしょう。


とりあえず、今日はつかまされたショックでつらいので寝ます。(まさに泣き寝入りか・・・)
なお出品者には「非常に良い」を送っておきました。こんな挑戦的な商売をしている点を評価して。
(報復評価を恐れているだけとか言ってはいけない





■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
X420にはブラックモデルもあるので喫煙するならそっちにしましょうね(念押し)
それにしてもまた分解清掃待ちが増えるとは・・・本当にアライグマにでも転職しましょうかね?
洗いたくて洗ってるわけじゃないんですけど、世の中にはPCをバーベキューグリルみたいな状態にする人もいるので・・・