UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

KSCの旧本社 ~2つのケーエスシー~

法人登記簿開示により判明した、かつての本社をGoogleストリートビューで偵察しました。


しかしその前に、「 株式会社ケーエスシー 」 と 「 ケーエスシー株式会社 」 について説明します。

株式会社ケーエスシー 」 とは、現在一般に「KSC」と呼ばれる企業であり、
旧商号を 「 株式会社島 」 といいます。商号は平成12年8月22日に変更されました。
会社成立は昭和47年5月15日です。(法人登記簿より)

ケーエスシー株式会社 」とは、かつて山梨県に存在した企業であり、
新商号は 「 株式会社ケーエスシープロショップ 」 でした。商号は平成14年4月1日に変更されました。
会社成立は平成1年8月28日、平成16年5月31日に株主総会の決議により解散し、
平成20年7月10日に清算結了となりました。

いずれの企業も役員構成はほぼ同じで、寺田家による同族経営となっています。
ただし、ケーエスシー株式会社でのみ取締役を務めた人物も確認されています。
業務内容の差異は不明です。非公開会社ゆえ活動実態が掴みづらいです。


さて、その旧本社がココです↓

イメージ 1
 
・ 左上 : 山梨県甲斐市大下条568番地1 ・・・ ケーエスシー株式会社
・ 右下 : 山梨県甲斐市大下条1616番地 ・・・ 株式会社ケーエスシー

2枚のスクリーンショットを合成して作りました。
めちゃくちゃ近い位置にあることが分かります。
この一角は現本社から高速道路沿いを北西方向に進んだ位置にあります。


”この施設が本当にKSCだったのか?” と思うかもしれませんが・・・

イメージ 2
 
山梨県甲斐市大下条568番地1 に存在する建造物です。
これのドアをよーく見てみますと・・・

イメージ 3
 
何かが書いてあると思います。

ただ、航空写真とストリートビューを見る限りでは稼動していない可能性があり、
有限会社ファルコン・トーイ(会社解散済み)と同じく商号を剥がしてないだけの可能性があります。
まあ現本社は大きいし、横に生産設備か倉庫らしき建造物も付帯してるので、
旧本社のほうはもう使ってない可能性が高いかと思います。

確定させるなら不動産登記簿を取ればいいかもしれません。
法人登記簿とほぼ同じ手順で開示できると思います。



なお、KSCには”3社の下請けがある”という情報があります。
個人的にこれは確からしい情報だと思うので、製造拠点を割り出す場合は
まずこれら下請け会社を割り出す必要があると思います。しかしそれが困難なのです・・・

・ 参考 ⇒ http://www.sendanrin.com/gun/ggff/tvsk04.html
KSCではプラスティック成形に関しては3社の下請けを持っているが、・・・(後略)