UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Next Toygun's HINT : 日本初のCO2リボルバー(たぶん)

写真撮影が追いついてないので場つなぎを・・・(汗)


(たぶん)日本初のCO2リボルバー
イメージ 1イメージ 2
 
( CO2カートリッジは3/8-24UNFの食品添加用 )

なんと10年以上も前に発売されていました。
しかしその存在がラインナップ載ったのはわずかな期間のみ。
このシリーズが登場したときにはすでに、メーカーの最期が近づいていたのです・・・

ヤフオクで少ないながらも流通、値段も問題なし。
見た目が悪いし実射性能も悪いしで人気がないんでしょうね。
まあ確かに資料的価値を除けば集める意味もなさそうですが・・・

というか、このメーカーはどうにも新作のつまづきで死んだ感があります。
GLOCKもM16もガスブロの目新しさ以外に良いところはないし、リボルバーのガスガンは人気がない。
モデルガンの需要低下+オートマチックへの出遅れ=ゲームオーバー。
トイガン業界も楽ではないね・・・


CO2カートリッジを挿すと使い切るまで時間がかかると思うので、
前編でボンベなしの外観を、後編でボンベ装着時の様子を、お届けしたいと思います。
でもそれ以前にちゃんと動くかな・・・10年以上経った「新品」ですからね。(※新品ながら左メダリオン欠品)

説明書・カタログのスキャンにスキャナーを使おうと思ってるんですが、
今週末の片付けが終わるまでは動かせないので、記事の投稿もそれ以降になるでしょう。



■余談 : トリガープル

驚くべきことに、この機種はDA5.0kg/SA1.2kgでした。うへぇ!重い。
太めのグリップのせいか、ガスセミオートのM16A1(4.8kg)より軽く感じますけどね。
ただ、DAとSAの開きがスゴいので、DA後のSAには注意が必要です。

マルシンM1ガーランドが3.0kg、ハドソントカレフが2.5kg、KSC・GLOCK26Cが1.2kgとなっています。
いずれも速報値なので、より正確な計測は後日にしたいと思います。トリガープル測るの楽しい ( ^ ^ )
個人的にはリアルなトリガープル大歓迎です。ドンドン重くしましょう。

逆に手持ちの中で一番軽いのは、まだ測ってませんが、たぶんマルシンM1887でしょうね。
あれはだいぶ軽かった覚えがあります。そういえばM1887はHWが予約受付中らしいっすよ。(ステマ)
ABSを1挺持ってるけど、HWでイイカンジの塗装があるようだから追加で買ってみようかなM1887。