UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Twitter・・・

かつての知り合いのTwitterをまだまだ閲覧中。
やっぱりみんなバラバラになっていくんですね・・・
県内で進学する人も、県外で進学する人も、就職する人も。
横から見ているだけでも胸が痛む。

なお日本の大学進学率は50%ほどとのこと。
男女共同参画白書(概要版) 平成25年版 | 内閣府男女共同参画局

”今は大学に進学して当然”というのは50%の人間の認識でしかないのだ・・・
私の母校は進学校ではないから相当数の人間が就職&消息不明になりました。
間近で見ていれば、進学だけが道ではないのだと思えます。
ただ高校生向けの求人はだいたい想像が付く通りの内容で・・・



ああなんということか、同期たちと再会することもないのに、
彼らが本当に遠いところへ行く姿だけはここにいながら見えている。
きっと移り住んだ先が私たちの次の代にとっての故郷になるのだろう・・・