UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

発送までの目安

駿河屋.jpがなかなか発送しないとウワサだったので、
これまでネットショップを利用してきた経験から得た目安を書いてみます。


やっぱり早いのはAmazonで、午前中に注文するとお急ぎ便でなくとも即日発送の可能性があります。
ただし、これは確約されてるわけではないので翌日の場合ももちろんあり。
ほかにも「~時まで即日発送」をうたい文句としているショップがあり、
私の利用しているところでは、ぱそこん倶楽部やAirgun.jpが該当します。
これは約束なので基本的に守られます。今のところスカはゼロ。

しかし、早さをウリにしていないところは少しかかります。
EC-JOYはむかし使ってましたが3日かかって当然で、実際に数日先を発送目安としていました。
今もそうなのかは分かりませんが、ネットショップを使い始めたばかりの頃はココをよく使ってましたね。
おかげで少し忍耐強くなったかも?

海外(中国など)との取引では数日どころか2週間が目安です。
国際郵便の末端は日本郵便が担うことが多いと考えていますが、明記されているのは見たことないです。
国際郵便の追跡完了から到着までの微妙な間(数日)が非常に心細いものですが、
コレに慣れると激安の中国直送品を買えるので、ガマン強くなるのも大切かもしれませんね。

例外的に、取引中にトラブルが起こると長く待たされることもあります。
2012年8月8日にEC-JOYにT33-Bを注文した時、商品にトラブルがあると連絡され、
8月22日の発送まで2週間ほど待つこととなりました。
私は今でも、急ぎの場合は店頭購入をオススメしてます。

ショップではなく個人間取引(ヤフオクなど)の場合は完全にバラバラですが、
すぐ出せすぐ出せと急かすことになるといけないので、1週間くらいは様子見をすることにしてます。
発送連絡なしで発送されることもあるので、やっぱりいくらか様子をうかがう必要がありますね。
”長期休暇の後でもいいですか?” と言われたときも承諾しました。
個人間は企業相手以上にいざこざを起こしたくない形態なので・・・
一応、一般的な目安は2~3日でしょうね。これ以上はやや長いと評価せざるをえません。
人によっては曜日によって発送のありなしを決めてることもあるので、確認が大切です。


で、これは買いものではありませんが。
マルシン工業にM1ガーランドを修理に送ってもう1ヶ月ですが連絡ありません。
ブーブー文句を垂れると二度と修理してくれなくなりそうなので静かにしてますが、
やっぱり不安になる部分はありますね。信じて待つしかありません。

修理関連の納期はマチマチですが、
dynabook Satellite J60 : 2011年9月20日発送、9月21日診断・見積もり、9月24日出荷
dynabook R731/W4UD : 2014年7月29日発送、7月30日診断、8月10日見積もり、8月13日出荷
PSP-3000 : 2011年9月8日発送、9月12日入荷、9月13日出荷
( ※R731の修理は記録が完全ではなかったので資料から推測。 )

さすがに大企業は早い・・・といってもR731は割とかかってますかね?
なお、マルシン工業の目安は3週間くらいかと思います。
今回はそれ以上かかってますが。やっぱり破損が深刻なのかな・・・



9月23日、駿河屋.jpへ注文し、今日は注文から3日目となる月曜日です。
土曜は祝日でしたし、もしや通販事業部(仮称)はお休みだったかな?
発送目安は1~7日とされているので、もうすぐ折り返し地点に差し掛かります。
なかなか魅力的な商品を取り扱っているようなので、
今回の結果次第では行きつけにさせてもらうかもしれません。期待しております。

注文したのが13年モノのDVDなので倉庫の隅っこまで探しに行ってたりして・・・
他に買えるところはないので、作業員が倉庫の隅っこに行きつくまで待ちましょう。



■余談
このブログ、何の役に立つのか長年疑問でしたが、上の修理日程の特定には役立ちました。
殴り書きのメモ帳みたいにめちゃくちゃですが、その分当時の荒れっぷり気分の持ちようが知れますね・・・