UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

あのニュースが気になる

なんか前にも書いていたがやはり止むに止まれぬ思いである。

参考 : 無修正動画ほう助とAV女優ら逮捕 (ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース

またも例の動画配信サイトがらみである。
私はここ最近のこのサイトにまつわる動きに関心を寄せている。

少し前、上原という人(すっとぼけ)が引退している。
この人は例の動画配信サイトにデビューして幾何か経って突然引退した。
当時は引退の理由が全く理解できず困惑したところだったが、
もしや警察からの何らかの警告があったか、あるいは警察の動きを察知したのではないかと思う。

この動画配信サイト関係をパクる根拠は正直言ってかなりこじ付けがましいところがある。
たぶん、社会的な悪である集団を排除すべく立ち上がったのだろうと思うが、
上記の記事にある5人のうち、大島という男性(すっとぼけ)はその日のうちに釈放されている。

このことから思いついたのは「見せしめの逮捕」である可能性で、
これをやるならできるだけ売れっ子をパクったほうが記事になる。
それこそ、上原という人はかなりの売れっ子であったし、パクるにはうってつけの人材であった。
今回逮捕された西川という人(すっとぼけ)もそこそこ良さそうだったし、
おそらく”次点候補”という役回りだったと考える。
西川という人以外の4人はついでにパクったか、もしくは話題性向上のための数合わせと思われる。

一部で「内偵捜査によって高額報酬と引き換えに配信場所を知らされていた事実を掴んだ」という話もあるが、
他人の契約内容を見るというのは一般の会社でもあまりないことである。
内偵捜査の中でもスキミングやリークを用いたもの、
もしくは内定調査なしで吐くのを期待してパクったかだと思われる。
実名を公表し、親を泣かせ、「告発の手伝いをしてあげる」と告げれば、吐くかもしれない。

警察に逮捕されるというのは悲しい事であるし、実名を公表されてしまう。
しかし、逮捕されても犯罪者ではない。犯罪者というのは有罪が確定してからなるものであり、
釈放されたり無罪だったり不起訴だったりすると、前科が付かない。(※不起訴は前歴が付く)

もっとも、今回はパクっただけでも十分な威圧になるので有罪にすることは重要ではない。
これが関係者に対する警告であることは、もはや日本人の全員が理解している。
こうして組織を外側から削って、最終的には解体へ追い込んでいくのである。



警察の動きというのは大抵慎重なものではあるが、時に思い切ったこともする。

私はトイガンを愛しているが、トイガンは銃である。
このことから、警察との関係は微妙なものであり、社長をパクられた会社もある。
科捜研でわざわざ調べてパクるそうだが、やはり無理やりなところもあった。

「特殊な弾薬を用いれば発射できる」、これが根拠であったが、
そんなことを言ったらただのスチールパイプに撃針付きの”特殊な弾”を入れ、
後ろから金槌で殴っても発砲できそうなものである。

何よりトイガンが銃のカタチをしていることが原因だと思われるが、
今日でも厳しい法規制と自主規制の下でトイガンはひそかに栄えている。
世の中の厳しい視線は変わらないままだとしても、ひそかな趣味のひとつを消してほしくないと私は思う。



世の中にはアングラなもの、見た目から反社会的であると連想させるもの、
法規制できなくてもパクることに反発を抱かれないもの、いろいろある。
しかし、そうやっておもしろくない社会を作れば作るほど、裏社会は発展していく。
犯罪を摘発し、犯罪件数を減らすほど、認知できない犯罪は増えていく。
無法地帯的な側面を望む声があり続けることは忘れてはならない。

やはり、例の動画配信サイトは栄えすぎたのだろうか。
集中砲火を食らっている感がある。このサイトの同業者は全然パクられていない。
今や中学生でも知っているサイトと化した故に、一種の”浄化作戦”を仕組まれてしまったのだろうか。
まあ当然といえば当然であるが・・・こんなもの大っぴらにしておくわけにもいかないだろうし・・・

でも安心してほしい、FC2はパクられたくせに今でもあんな状況である。
ICPOに通報したと言っていた上の動画配信サイトもまだ生きているし、いつになったら消えるのやら。
たぶんだが、サイトが消える前にこの話題への注目が消えてしまうだろう。悲しい事である。
サイトごと抹殺せずとも弱体化さえしてしまえば、警察の努力は実を結んだことになる。

ただ、この動画配信サイトのコンテンツは既に多くがネット上に違法アップロードされているので
動画配信サイトが消えたとしてもコンテンツ自体は数年間、もしくは永久に消えないだろう。
数年すれば新しい業者も芽生えるだろうし、やはりイタチゴッコになりそうである。