UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

DDR3-1600 運用失敗

えーせっかくDDR3-2400を買ってきたのにー!
 
という感じですが、Gigabyte製GA-990FXA-UD3 rev3.0 + TeamGroup XTREEM の組み合わせでは
1333MHzまでしか運用不可でした。1600MHz以上は強制的に設定がリセットされます。
 
でも何か変だと思いませんか?
OCメモリ、そう簡単に壊れたりするものじゃないです。
前使用者が昇圧していて寿命が減ってしまったにしても、
そんなキレイに「DDR3-1333までは動く」なんていう状態になるもんですかね?
 
GA-990FXA-UD3 rev3.0は何回か雷にうたれていて、実際LANポートはこれで壊れました。
もしやDIMMスロットにもいつの間にか異常が発生していた可能性が・・・?
 
ちなみに、1333MHzはこれまでずっと使用してきた周波数です。
CMOSクリアも、モジュール挿し直しも、モジュール組み替えもやったけど全部ダメでした。
MSI製H81IマザーボードではDDR3-1400での動作が確認できました。
 
 
 
まあ正直言ってDDR3-1333もDDR3-2000(MBの上限値)も対して性能に影響しないと思うけど・・・
DDR3-1333/4GB×2にしても4,000円という値段は相応のものであるし、
見た目がカッコいい分得したといえる。