UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PCⅠ 故障中・・・

Kernel-Power、イベントID41、・・・あっ(察し)
 
一度しかまともに見ていないが、
【暗転⇒画面が砂嵐状の静止画になる⇒リスタート】 という流れになる。
発生したのはネットワーク共有で他PCの動画を再生しようとしたときだった。
( 必ず発生するわけではなく、他の操作でも発生する )
 
この症状なら電源かグラフィックボードが真っ先に疑われるが、
変形したマザーボードでも同様の症状が出ることがある。
 
OSが原因かもしれないので再インストールを行う予定。しかしHDDに余りがないため数日間は作業不能
とりあえずメモリ診断を走らせておく。異常が出ても保証は受けられそうにないけど・・・
 
 
 
■ここまでの経過
1. ヤフオクで中古の 「 Team XTREEM TLD38G2400HC11CDC01 」 を購入。(出品者の評価は正常な範囲)
2. 挿してみるが 「 Boot failure detected 」 の表示により1333MHzでしか起動不能。(2400MHz対応)
3. 1.9Vまで昇圧して1600MHzに挑戦。さすがにマズイと思い、1.5V(Auto)に戻す。
4. とりあえず1333MHzで稼働させていたが不安定であることが判明。
5. 元のSiliconPower製メモリモジュールに戻したが、やはり不安定。
6. SiliconPower製メモリモジュールでメモリ診断実施、拡張オプションで6週するがエラーなし。
7. イベントログに 「 Kernel-Power、イベントID41 」 の表示を発見。リスタート時に発生していた模様。
 
■パーツの状態
・ GA-990FXA-UD3 rev.3.0 : 以前に雷でLANポートが破損。メモリ交換前まで問題なく動作していた。
・ SiliconPower製メモリモジュール : 数年前から継続して使用。メモリ診断6週もエラーなし。
・ Team XTREEMメモリモジュール : ヤフオクの中古品。2400MHz対応。メモリ診断中。
 
■現在の見解
やはりマザーボードが一番怪しいと感じている。
KP41の原因はハードウェアにあることが多く、正常品のメモリモジュールを用いても異常が出る、
すなわち、メモリモジュールの疑いは晴れたに等しい。
では電源は? これもやや怪しいといえる。が、負荷に関係なく落ちる点が腑に落ちない。
グラフィックボード、確かに関係があるかもしれない。しかしこれをいじった覚えはない。
それにグラフィックボードに負荷がかかっていなくても落ちる。
 
一番疑問なのは、なぜいきなり故障したのか、という点である。
静電気や濡れもなかったし、CMOSクリアは変更前にも変更後にも行った。
その点、ハードウェア構成変更によってOSに不具合が生じた、とすれば説明がつく。
ある程度大規模な変更であれば、OSに不具合が生じてもおかしくない。