UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

アニメエンコード中・・・

違法アップロードマンに対抗するための自炊が始まった!・・・が、うまくいかず。
 
なぜだか24fps化がうまくいきません。
「 クレヨンしんちゃん 【ぶりぶりざえもんが16年ぶりに覚醒!】【田植え体験だゾ】 」 において、
青い残像が出るという症状に遭遇しました。縞模様なのかな?
また、局所的な動きに対応できないという問題も依然として存在してます。
閾値変えても改善しないから・・・ダメみたいですね(諦観)
解除Lv.5&編集モードOFF、OK? (編集モード中は解除Lv.0プレビューになる)
 
このあり様ならYadifで60fps化(bob化)して残像と縞模様だけ取り除くという手も・・・
なんか『クレヨンしんちゃん』だけ異様にシマシマな気がする。なぜだろう?←設定ミスのせいでした(憤)
というか地デジも静止画を拡大するとそれほど高画質でもないような・・・
ちょっとだけ4K時代の到来を予期できた・・・気がする。
 
それと「映画/アニメ」プリセットよりも「24fps固定(HD)」プリセットの方が優秀な気がする。
適当に検索かけても詳細な設定に関するものは見つからなかったけど、
「映画/アニメ」プリセットをオススメしているサイトは多いように思えました。
どちらにしても解除Lv.4以上を推奨。(クレヨンしんちゃんアイキャッチ部を完全にできる)
 
 
 
あと音ズレする可能性があったので、アニメ以外と共通の処理をするようにしました。
DGIndex⇒FAWって処理なんですが・・・これめんどくさいんだよね・・・
あれーおかしいねAVSファイルで読み込むと24fps化されてないね(唖然)
確認した限りでは『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』とかはセーフだった(はず)けど、
精霊の守り人』は目に見えてズレてました。(口の動きで判定)
(いま思えば最初から対策すべきだった・・・まあインターネットで見れるからいっか!)