UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HD7870のティアリングを改善

どうせDYNEX(モニタ)のせいだろ・・・と思ってたけど違ったようです。
 
こちらの記事を参考にさせていただきました。
 
私のFX-8350より上等なインテルCPUを使っていても起こるようです。
この記事では、CCCのプロファイル情報を編集して対策を施しています。
内容は、メインメモリの最低クロックを手動で変更する、というものです。
 
で、私もRadeon HD7870のメインメモリを1200MHz(定格最大)にセットしたところ、
ティアリングの抑制が認められました。(「ワイルドスピード MEGAMAX」の再生で確認)
完全に消えたかは不明ですが、間違いなく効果がありました。
 
 
ただし、この作業には注意が必要です。
というのも、同じwant_0/want_1で指定される値が4つあり、
上から、GPUクロック、VRAMクロック、GPU電圧、VRAM電圧、となっています。
GPUクロックは別としても、電圧系に変な値を入れるとマズイので気を付けましょう。
 
なお、want_0/want_1の検索にはCtrl+Fが有効です。
このショートカットキーはブラウザでも使えるのでやってみましょう♪
特に長い文章やwikiに有効です。
 
 
 
■環境
OS : Microsoft Windows7 Ultimate 64bit/通常版
CPU : AMD FX-8350(4.0GHz/8C4M/TDP125W)
GPU : AMD Radeon HD7870
DRAM : DDR3-1333MHz/4GB×2
 
ざっくりしてますがこんな感じ。モニターは1080p(FullHD)でHDMI接続してます。
オーバークロックなし、グラフィックボードはリファレンス仕様です。
DRAMのクロックがさみしいよね・・・DDR3-2000まで対応のMB+FX-8350なのに・・・