UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

バイリンガル地デジを変換中・・・

複数音声ストリームを内包した地デジファイルの変換方法を実験中。
TsSplitterで番組部分だけを抽出して、DGIndexにかけるとすべてのストリームをAACとして分離できる模様。
ついでに前後のCMを削除できる。
 
しかし、「探検バクモン」で次回予告部分だけ切り離されるという現象が発生。
分解した各ファイルの内容は一度確認する必要がある。
ただし、場合によっては1秒やそれ以下の再生時間しかないファイルが生成されることがあり、
これについては即削除でいいと思われる。
 
ちなみに、ネットワーク共有を使って他のPCにあるファイルを処理すると・・・
イメージ 1
 
(緑=合計バイト数)
(赤=送信バイト数)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだこの波形は・・・たまげたなぁ。
平均すると双方向30MB/s、処理速度15MB/sくらいだろうか。(1000BASE-Tなので100%=100MB/s)
地デジは約2MB/sで放送されているので7倍速程度で処理できる。
1時間のファイルを1分で処理する、といったところ。
 
 
 
24fps作品については変換準備中。
といってもAviUtlにフィルターを導入するだけなのだが・・・
 
それと、
・ 「ニュース845福岡」
・ 「おはよう九州・沖縄」&「おはよう福岡」
・ 「スーパーJチャンネル九州・沖縄」
の3つについてはどれか1つに絞る予定。
どれも30分未満なので容量削減にはならないが、手間が省ける。