UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

アマレコTVで音が録れない ~音量ミキサーの問題~

アマレコTVをデスクトップキャプチャーとして利用する場合、
Windowsに実装されている音量ミキサーでアマレコTV(AmaRecTV)をミュートしてはならない 」
という条件があることを発見した。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように、AmaRecが出力と同じグラフを示す場合には正常に録音できている。(できる状態にある)
スピーカー側のミキサーなのにミュートしちゃいけないの? と思うのだが事実としてそうであった。
逆にマイクとして認識されることはない模様。
 
 
 
また、設定画面の「グラフ1(デバイス)」の設定項目の1つであるこれ↓
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この項目は、再生デバイスのビット深度とサンプルレートに合わせないとエラーが出る。
私のPCでは16bit44.1kHzを選択しているので、画像の選択肢以外では録音できない。
このエラーははっきりと示されないので分かりにくいと思う。
 
 
 
ビット深度とサンプルレートの確認は以下の画面から行える。
イメージ 3