UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

地デジチューナー購入案

自作PCやるブログだったが、最近は道草を食いまくりである。
( 新CPUもまだだし、HD7870も全然古くならないし、買い替え需要がなさすぎる・・・ )
 
で、本題である。
 
我が家には内蔵1TBのHDDレコーダーが1台あり、これが全ての録画予約を担当している。
特に故障もなく、今後も活躍することが見込まれるが、やはり内蔵1TB+外付1TBではボリューム不足である。
そこで、上限いっぱいの2TBHDDを外付HDDとして登用しようかと考えたが、
コストパフォーマンスと使い勝手が非常に悪いため計画中止とした。
 
その代替案が当案である。
BDレコーダーは高価だし、DVDレコーダーは容量が少ない。HDDを換装しようにも小細工が施されている。
ならいっそ、最初からHDD容量に規制のないPCで録画しよう、という考えである。
まあちょっと設備投資費がかさむけど・・・
 
また、初期配備は自作PCⅠであるが、今後の配置変更でHTPC(HomeTheaterPC)に移管することも検討中。
性能としては中程度で十分なので、IvyBridge以降のものなら特に困ることもないだろう。
もっとも、HTPCは計画されては立ち消えを繰り返しているのだが・・・
 
 
 
なお、チューナーは外付のものになる予定。
将来の移管を考えると、HTPCは背が低いのでLowProfileしか使えないうえ、
mini-ITXクラスにもなるとそもそもスロットがない場合もある。
ノートパソコンでの利用試験も視野に入れている。