UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PCⅡ 1503.13計画

自作PCⅡの内容変更が多すぎるので計画名を別につけてみた。⇒1503.13計画
 
先日、手持ちの中でも市場の中でも最新鋭のCPU、
「 Intel Pentium AnniversaryEdition G3258 」を購入したので、
これを中核とした新造機を記念機として組み上げたいと思っています。

イメージ 1

↑ G3258プロセッサー。未開封新品の状態。これの紹介は使ってみてからやる予定。

コンセプトは・・・ 「 NewStyle 」
大型・多機能・高性能を前面に打ち出した自作PCⅠとは方向性の異なる、
小型・省機能機となる予定です。拡張性についても小型機なので・・・ 
 
 
■1503.13計画 (自作PCⅡ・2015,03,13時点)
・ OS : Linux系 【無料】
・ MB : LGA1150ソケット搭載miniITX
・ CPU : Intel Pentium AnniversaryEdition G3258 (3.2GHz/ 2C2T/ TDP58W/ LGA1150) 【購入済】
・ GPU : Intel HD Graphics (CPU内蔵)
・ DRAM : DDR3-1333/4GB×2 (自作PCⅠからの流用)
・ VRAM : DRAM共有
・ HDD : 500GB/5400rpm-2.5inch
・ ODD : --
・ PSU : ケース内蔵150W
・ ケース : Century CF-A6719BK150
・ クーラー : Scythe SlimSilence i-plus 【購入済】
 
 
とにかく新要素をぶち込んだPCになってます。Linuxを使ってみたかった。(Win8.1とデュアルブートも・・・?)
G3258は何をするにも十分な性能なうえ、消費電力はTDP58Wと低めなので、
小型・窒息のケースに押し込んでも大丈夫でしょう。
 
当計画で必要になるのは自作PCⅠのDRAM更新、MB・HDD・ケースの購入です。
高性能機ではないものの、DDR3やMBは高価なので長い計画になりそうです。
DRAM更新に10,000円、MBに10,000円、HDDに5,000円、ケースに7,000円ほどと考えると・・・
総費用32,000円! これはちょっとキツイ・・・まあやるけど。
 
購入順は ケース⇒MB⇒DRAM⇒HDD になる予定。
 
ケースは少々曲者かつ微妙な値段ですが、他のものは安価な品で揃える予定です。
DRAMは中古品可、MBは問題なければ10,000円以下でも良し、HDDは中古品確定。
どうせ定格クロックで使うので高性能品でそろえても仕方がないのです。
DRAMは中古品でも完動品なら良し悪しはないと考えてます。
 
 
 
完成は・・・他にも買いたいものがあるので、夏頃かな?