UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ノンブランドなUMAX&KingSton

ノンブランド・・・?
 
ぱそこん倶楽部で「ノンブランドの」DDR2-800/1GBメモリ(中古)を
4枚購入したところ以下の製品が届きました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
(左から)
・ CFD D2PC2-800-1G/OEM
SYNNEX PC800D2L1GU-1186
・ UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
・ Kingston HyperX KHX6400D2LLK2/1GN
 
ノンブランドというより「メーカー不詳」、「OEM品」、「複数枚セット品の1枚」といった感じのようです。
UMAXとかKingstonに関してはメーカー公開して販売したほうがもっと高く売れそうな気が・・・
でも1枚750円(中古)でUMAXやKingstonも手に入る可能性があるというのはなかなか嬉しいです。
しかもヒートシンクも付いたまま・・・素晴らしい!
 
 
で、このメモリを自作PCⅡに搭載する予定なのですが・・・
残念ながら「D2PC2-800-1G/OEM」がDS(DoubleSided=両面実装)となっています。
自作PCⅡに用いられるGigabyte GA-946GM-DS2(rev2.0)マザーボードのマニュアルでは
4スロットを全て使用する場合、「すべてのメモリがSS(SingleSided=片面実装)であること」とされており、
SS×2+DS×1の場合には3枚まで、DS×2の場合は2枚までとなります。
 
しかし、近代的な装備を持つ自作PCⅠで実際に行われているように
・ DS、SSの違い
・ メモリ容量の違い
・ メーカー、ブランドの違い
というのはメモリ複数枚挿しにあまり関係がなくなっています。
もちろん、自作PCⅠはAM3+(990FX+SB950)、自作PCⅡはLGA775(946GZ+ICH7)なので
世代の違いから複数枚挿しの条件が異なっている可能性は大きいですが・・・
 
とりあえず挿してみて様子を見ようと思います。
さすがに挿しただけで壊れるなんてことはないでしょう。
壊れるとすればメモリモジュールのほうでしょうし。
 
 
 
ちなみに写真ではKHX6400D2LLK2/1GNが水色っぽく見えますが
実際には紫がかった青色をしています。