UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

A列車で行こう7 プレイ中~

久しぶりにA列車を引っ張り出して本気でやってます! (一週間ほど前から)
 
で、まあ久しぶりとはいえ本気でやったのは今回が初なので・・・
最初の数回は大赤字で・・・もはやどうやったら儲かるのか分からず大変でしたが、
基本的には以下のことをすればいいようです。
 
 
■まずは新しい町を作る
 
鉄道は町と町を結ぶことで儲けます。
しかし町を作るのもまた鉄道なのです。
まずは既にある町の駅からある程度離れた位置に駅を設置し、線路で繋いで列車を走らせます。
これで移住が始まり、まずは農地、次に家屋、最後には様々な建物が立ち並びます。
 
ただし、建築のためには資材を調達する必要があります。
資材の調達には「工場(小)」が便利です。
この工場のすぐ近くに操車場か駅を設置して貨物列車で
資材の欲しいの駅へ移送すると資材を使えるようになります。
ただし、資材を降ろすためには移送先の駅に「資材置場」が必要になります。
この資材置場は駅の近くの地下に設置すると土地の使い勝手を阻害することなく保管できます。
 
 
■列車選び
 
しかし注意しなくてはならないのは列車の「タイプ」です。
私が始めたばかりのときはこれが理解できずに苦しみました。
列車には「通勤型」、「高速通勤型」、「旅客列車」、
「急行列車」、「特急列車」、「超特急」、「地下鉄」の7種があります。
 
気を付けなくてはならないのは「タイプによって儲かりやすい距離が異なる」という点です。
超特急と地下鉄は使ったことのがないので分かりませんが、
通勤型、高速通勤型は隣接する町を結ぶ程度のことでもある程度の儲けが出ますが、
旅客列車、急行列車、特急列車はかなり離れた場所にある町を結ぶことで儲けが出ます。
 
通勤型に長距離を走らせたり、特急列車に近距離を走らせると赤字になる場合さえあります。
特に特急列車は超長距離になると巨額の純利益をもたらすものの、
短距離だと赤字になる一方なので走る路線と停車駅を選ぶ必要があります。
 
 
■鉄道の配線
 
鉄道の駅は思いのほか高価なため過激な多車線化や乱立はオススメできません。
 
そこで線路を駅のすぐ近くで分岐させて駅から駅までの線路を2重にし、
その駅と駅からほぼ同時にそれぞれ1両の列車をすれ違うように走行させると
ホーム数や駅を増やすことなく走行させる列車の数を増やすことができます。
ただし、2両の発車時間がほぼ同時であることと、速度がほぼ同じであることが大事です。
あまりに発車時間が違うと衝突や折り返しの減少を引き起こしてしまうし、
速度が違いすぎると効率的な運行が難しくなってしまうことがあります。
 
しかしながら、いかに少ない路線で列車を多く走らせることができるかで
省スペース化の程度と利益の大きさが決まってしまうため、
ダイヤの微調整、共有箇所の設定、すれ違う場所の調整、入るホームの変更、滞在時間の調節、など
いかにもめんどうな作業が重要になってきます。
 
 
■建築はハイリスク&ハイコスト・ハイリターン
 
このゲームでは様々な建築物を建てられます。
が、序盤ではあまり積極的にやる必要はないでしょう。
むしろ消極的にならないと黒字維持が難しいです。
 
しかし駅前のいい場所にはある程度の建築を行うことも視野に入れるといいでしょう。
ただし費用はしっかり確認すること。
また、デタラメな位置に建てたり、地域や交通が未発達なうちに建てると少し損をする場合もあります。
小規模な建築物を建ててみたりして様子を見るというのが良いかもしれません。
 
もしも物件が赤字続きの場合には手早く「取引市場」タブで売却してしまうことを考えるべきでしょう。
位置が悪いことに起因する赤字は解消するのが大変です。
 
 
■発展の終点は「長距離鉄道」と「巨大建築」
 
ジリジリと町から町へと駅をいくつも置いていくと巨大な1つの都市になります。
これの離れた場所と離れた場所を結ぶことで「長距離鉄道」を作れます。
特急列車に長距離鉄道を走らせれば利益は5000万円/日を超えることさえあります。
ただし設置の際には既にある線路・列車との調整や線路の位置取りを考える必要があります。
 
また、資金がかなり集まるようになると「超高層ビル」や「デパート4」などの巨大建築が可能になります。
巨大なものほど高価な施設が多く、高価な施設ほど利益は大きくなるので
これらを建てることによってかなり稼げるようになります。
特にデパート4はかなり儲かるようです。ただし建設費もかなりのものなので注意。
 
 
■発展した場合の最大の支出は「税」
 
そう、納税です。
このゲームでは「所得税」(法人税)と「資産税」がそれぞれ3/31と5/1終了時に差し引かれます。
特に資産税がかなり問題で、所有物件の少ないうちは「少し減ったかな?」くらいで済みますが、
デパートやビルを建てまくると普通に800億円ほど持っていかれます。
このゲームほど脱税がしたくなるゲームはないのではないでしょうか・・・
 
しかし十分に儲ける物件であれば当然ながら純利益は出ているはずなので
所有物件を減らすのではなく、納税日のことを考えて赤字にならないように貯蓄を調節するのが良いでしょう。
なお年末以降は「情報」タブの「負債」の項で支払う税の金額を確認可能になります。
 
 
 
 
で、私のマップの現状ですが・・・
今のところは「温泉郷」の東側が開発完了した感じになってます。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 (青い物件は自社物件です)
 
なんだかまだまだ発展できそうな場所がいっぱい残ってますが・・・
まあ自由気ままにのらりくらりとやっていくつもりです。
 
 
ちなみに上の画像は2枚ともJPEG品質85%です。
かなり大きい画像なのでここまで落とさないと1MBを割りませんでした。
もともとノイズの目立ちにくい画像なので文字が読める程度の画質は維持できてます。