UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ゲームしてきました~

今日はエナジーエアフォース:エイムストライ(PS2)をプレイしました。
 
 
最初はミッションモードから。適当に選んでやってみました。
どのミッションだったかは忘れましたが近接航空支援だったと思います。
内容はM1A3とM2A2を攻撃しているMi-28を撃墜すること。
Mi-28は攻撃ヘリなので中距離ミサイルは撃ってきませんが、
接近すると短距離ミサイルにロックされますし、
至近距離では機関砲を撃ってきます。
 
とりあえずF-35BにAIM-120CとAIM-9Xをそれぞれ2発と
AGM-88を2発とAGM-65を4発搭載して行きました。
 
1回目は機関砲でMi-28を堕とそうとしたところを敵の機関砲であっさり撃墜されました。
2回目はMi-28を掃討して対地攻撃を行っているところをSA-13に1発当てられました。
墜落はしなかったものの最大推力が87に・・・まあ無事帰れたので良かったのですが。
 
 
次はストライクモードでSU-34ドッグファイト
機体はF/A-18Eで装備はAIM-9だけ。敵機はSU-34が2機でIRミサイルのみ。
 
最初にSU-34がミサイルを撃ってきましたがなんとか回避。
その後に1機を真後ろからミサイルで撃墜。しかし残りの1機がなかなか見つかりません。
数十秒探していたら突然真後ろからミサイル。命中しましたが墜落はしませんでした。
その後敵機を機関砲で撃墜して終了。
 
リプレイを見てみたら私が探している間に敵機は真後ろを取っていたようです。
 
 
 
 
 
ということでした。他にもSU-25A-10SU-37とF-35Bでやったりしました。
しかし空中戦で敵機を見つけるのは難しいですねぇ。
前にいるのか後ろにいるのかも分かりませんし。
 
それとこのゲームでもMi-28の扱いが・・・
そこそこ強いのにストライクモードには不参加。
トラックとかFROG-7はあるのにMi-28はないって・・・
 
ちなみにMi-28はAH-64と同期。Mi-24とAH-64がよく戦ってますが、
Mi-24はロシア初の攻撃ヘリなのでアメリカ初の攻撃ヘリであるAH-1と同期。
で、そのMi-28はKa-50と同期でMi-28は競争負けたしたらしいです。
ただしその後の改良型であるMi-28Nは現在ロシア空軍に採用されているとか。
Mi-28Nには夜間攻撃能力が新たに付加されているそうです。
 
でもMi-28といえば・・・
COD4・・・毎回撃墜される (対物ライフルや狙撃銃でやられたことも・・・)
COD:MW2・・・そもそもあまり出てこないけど堕ちてばかり。
BFBC2・・・スーパーハインドに出番取られまくり (出てきても堕ちるだけ)
SOCOM(PSP)・・・一応ボスとして登場 (ただしRPGでボコボコにされます)
 
まあKa-50に至っては登場すらあまりないけどね・・・