UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

アレスタ(SPD)設置!

アレスタとかバリスタとかってなんか強そうだよね。

まあ名前はいいとして、今月になって新しく買ってきた
LAN用のノイズフィルター&雷サージ対策機器である「SanwaSupply TEL-RJ45NF」を取り付けました。
なんか製品名にTEL(電話?)とか入ってるし対応カテゴリーも書いてないので不安ですが
とりあえずCAT6(1Gbps)環境でも今のところは問題なく動いてます。
イメージ 1






















(↑自作の右側面に設置されたLANスイッチングハブ
Port1に接続されているのがTEL-RJ45NF。一応ギガビット接続。

で、このTEL-RJ45NFは内部に「セラミック放電素子」という
アレスタ(避雷器・SPD)を搭載しています(※パッケージ裏に記載)。
詳細は不明ですがとりあえず雷サージを緩和してくれるようです。

評価に関しては実際に落雷しないと効果が分からないので評価のしようがないです・・・
・・・いや、一番良いのは「結局落雷なかったねー」という感じで何もないことなんですけどね。
まあ自然現象は突然発生するのである程度は備えておくべきでしょう。
Amazonで約1,500円と少し高価ですがね・・・