UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

衝動買い

吉と出るか凶と出るか・・・
 
SanwaDirectがナイトセール開催とのことだったので
見に行ってみたら雷サージ対策グッズが満載でした。
・・・で、 「TAP-SP302BK_TSL」(580円) というのが目に留まりました。
これはコンセントに直付けするタイプの雷サージ対策機器で中にバリスタが搭載されており、
通常時はバリスタの抵抗が高いため電気はバリスタではなく接続されているコンセントプラグへ流れますが
高電圧(雷サージ)が来るとバリスタの抵抗減少によって
電気はコンセントプラグには流れず、バリスタを介してGNDへ流れます。
 
私の自作PCは電源容量が1000Wと大きいためコンセント直結なのですが
やはりデータサーバー兼任ということもあり雷対策は必要だろうと思い、
3個(実用+予備+観賞用)買いました。
 
それとついでに「200-FCD037-3BK」を1つ買いました。
これはDVDトールケースが17枚収納できる「200-FCD037BK」の3枚セット品です。
厚紙でできているので少し不安ですが・・・まあモノは試しと言いますし。
それに送料無料や代引き手数料無料を受けるためにもこれが必要なのです。
 
 
 
ちなみに将来的にはLANコネクタの雷サージ対策も実施予定です。
心配しすぎと思われるかもしれませんが、自作PCも安くはないので・・・
MBで1万、CPU+DRAMで1万、グラボで2万、電源で1万、主力HDDで3万・・・
そして保存データはプライスレス・・・電源やグラボは生産終了品だし・・・