UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

歌詞.txt 作成中・・・

歌詞カードの画像ファイルは収集率や汎用性が低いのでテキストファイルを作成中。

画像ファイルから全部手打ちとは・・・
しかも見やすくするためには間奏の長さによって
3行の空白か1行の空白かを使い分けないといけない。
しかも当て字とか難しい字もあるし・・・

しかしこの作業中に私が思ったことは
「早打ちするときはキーストロークが低いほうがいいのではないか」ということ。
まあこれは私のノートPC歴が長い(=低ストロークに慣れてる)というのもあるのですが
ストロークのキーボードだと指を動かす際やキーを押す際に
隣のキーにぶつかったり誤って押してしまったりしてしまうことがありました。
背が高く、押せ過ぎる。高ストロークは難しいです・・・



それと作成してなかった歌詞カード画像ファイルも作成中。
約11,500×23,000px/450MBPNGを編集しよう・・・
まず画像の余白を除去&90度回転させて一旦保存、
そのあと2,000×1,000pxくらいに縮小してまた保存、
さらにこれを左右ページに切り分けてそれぞれを保存。 これで完成。
また必要であれば全ページを左右に並べて帯状にします。

この作業はファイルサイズの巨大さのせいでGIMP2.8でしかできないんだけど
GIMP2.8って4コアCPUだと25%までしかCPUを使ってくれないんだよね。
使用するCPU数を変更しても無駄だし(1~16コアまで検証するも効果なし)
だからすごく時間がかかるんだ・・・