UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

R731 バッテリー消耗

R731/W4UDのバッテリーが消耗! いつの間に・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
充電能力低下! 充電能力残り60%! 1年で30%をロストは痛い・・・
このままでは2014年の幕開けと同時にバッテリーがほぼ逝っちまう・・・
大型バッテリーは直販で約20,000円か。ははは・・・また今度ね・・・
 
 
 
最大限延命するためにeco充電モードを有効にしました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッテリー駆動時間は短くなりますがバッテリー寿命は延びます。
延びる理由はおそらく過充電の回避によるものだと思われます。
過充電や過放電はバッテリーの寿命を早く消耗してしまいます。
ノートPCの場合は完全放電前に休止モードに入ることが多いので過放電はあまりないでしょう。
しかし過充電は充電器のつけっぱなしなどで容易に引き起こせるので注意が必要です。
 
で、この機能は万充電状態まで充電しないので過充電を防ぐことができる、と。
んーでも稼働時間短縮か・・・ちょっと使ってみてから今後の方針を決めますね。