UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

GHV-DV30HDAは25の上位版っぽい

GrennHouse製のHDビデオカメラ「GHV-DV25HDA series」、「GHV-DV30HDA series」は
一部の仕様が違うだけで基本は同じようです。

相違点をまとめると以下の通り。
イメージ 1














まあGHV-DV30HDA seriesの方が全体的にアップグレードされた感じですかね。
少し高価にはなりますが専用バッテリーによる再利用性の向上と連続撮影時間の延長(2.5倍)、
液晶モニタも0.5型分大きくなり、解像度も向上。あとは撮影可能写真解像度の変更。
寸法や撮影能力など基本部分は変わらず。

■GHV-DV30HDA seriesをGHV-DV25HDA seriesと比較した際のメリット・デメリット
○メリット
・ 専用バッテリーによる電源の再利用性向上
・ 専用バッテリーによる連続撮影時間の延長
・ 液晶モニタ大型化による高解像度化
○デメリット
・ 各アップグレードによる高コスト化
・ 電源の高価格化による携行数の減少

まあ使い方によると思いますが・・・私にはあんまりメリットが大きく見えません。
専用バッテリーによる連続撮影時間の延長はスペック上有利になりますが
実際に使用する際には60分程度の連続撮影時間でいいのではないかと思います。
150分連続で録れるとはいっても実際に2.5時間も連続で録る機会はそうそうないので。
私はむしろバッテリー切れの際に素早く交換できる乾電池式の方が有用だと思います。
また再利用性についても充電式の単4電池を使えば代替できると思います。



次回はIXY DIGITAL 50との比較をしたいです。