UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

R731 バッテリー劣化

2011年製、毎日使い続けて早3年と数ヶ月。ついにバッテリーが劣化してきた。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ヘルプによると、「低下」の状態はバッテリーの充電能力が出荷時の 40%以下 となっている状態を指し、
さまざまな用途で要求を満たせないことがあるとのことです。

実際、最近では消費電力を気にしたとしても2~3時間で充電80%から充電残り10%以下になります。
最初のころは5時間は持ったはずなので確かに半減していると思います。
ACアダプターが近くにある場合を除けば、長時間の運用は難しくなっています。



ファンからは異音が出るし、バッテリーは寿命が来るし・・・
昔、私の知り合いが言っていた 「 安いPCを4年に一度乗り換えると良い 」 という説が少し分かります。
4年もすればいろんなところが痛んでくるものです・・・劣化には勝てません。

しかし、私のPCは元が23万円なのでバッテリーパックだろうがファンだろうが交換し尽くしてでも使います。
ファンは分解・交換、バッテリーパックは互換品へ換装。
どちらもヤフオクあたりに転がってるので買ってきます。セット1万5000円ほど。まあまあかな。
ただし、購入はまた後の機会に・・・