UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC計画 電源の配線について~

そういえば電源コードの配線をどうするか決めてませんでしたね。
 
電源である「Abee ZEST ZE-850EZⅡ」はマザーボード用24pin、CPU用8pin以外が
プラグイン方式になっているためできる限り分岐ケーブルを使い使用するプラグ数を減らそう。
・・・と思ったのですが元々分岐しているケーブルをさらに分岐させるのは危険と思い廃案にしました。
 
ということで再検討しました。
■使用
24pinメインパワーケーブル(×1)
8pinATX12Vケーブル(×1)
8pin&6pinPCI Expressケーブル(×1)
SATAFDDケーブル(×1)
SATAケーブル(×2)
■不使用
4pinペリフェラルFDDケーブル(×1)
8pin&6pinPCI Expressケーブル(×1)
■追加予定
SanwaSupply TK-PWSATA6(×1)
Ainex WA-048SAB(×2)
 
これでPC改善計画終了時に必要なコネクタ数とピッタリ合うはずです。
■電源側のコネクタ数
24pinメインパワー(×1)
8pinATX12V(×1)
8pin&6pinPCI Expressケーブル(×1)
4pinペリフェラル(×1)
SATA(×9)
FDD(×1)
■接続先
  24pinメインパワー(×1)
  8pinATX12V(×1)
○拡張ボード
  8pin&6pinPCI Expressケーブル(×1)
  SATA(×1)
○5.25inch
  4pinペリフェラル(×1)
  SATA(×1)
○3.5inch
  SATA(×5)
○2.5inch
  SATA(×2)
 
 
 
あと数週間後に電源を注文する予定なので決めておきました。
早く来月になって、早く毎日が過ぎて、早く電源が注文できるといいですねぇ。
まあ遅かれ早かれ間違いなく購入する日は来るので気長に待ちましょう。