UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

やっぱりRAIDは導入困難かな・・・
 
RAIDとは
簡単に言うと複数のHDDを組み合わせてスピードや安全性を高めるというもの。
RAIDには数種類がありそれぞれ最低限必要な台数や特性が違います。
原則としてほぼ同等のHDD同士で組まないと性能差によりRAIDの能力を最大限生かせません。
 
まあソフトウェアRAIDなら特別な部品も必要ないので簡単に組めるのですが
ほぼ同等の性能を持ったHDDが複数必要という特性上それなりの資金が必要なのです。
例えばRAID0を5,000円のHDDで組もうとした場合、最低でも2台必要なので
5,000円×2台+その他費用(ケーブルなど)、となります。
 
しかし10,000円もあればあと5,000円ほど追加してIntel SSD 520を買った方が
容量は少ないですが間違いなく高速です。Read/Writeともに500MB/s超えてますし・・・
大容量・高速の両立や高信頼性を目指す、あるいはSSDを使わない場合以外はSSDの方がいいでしょう。
 
 
 
ということで、まあHDDが余ったり実験してみたくなるまでは組む予定なしです。
というかお金がないので新しくHDDを揃えられないというのが実情です・・・
まあDeskStar 7K1000.Dは単体でも早いからいいよね。
 
それと「Intel SSD 520(180GB)」、これオススメです。
使ったことはないのですがスペックを見る限りかなり早いようです。
しかし値段はSSDとしては手ごろな方ですし、なんといってもIntel製です。