UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC改善計画 下調べ中・・・

自作PC(作製中)フロントインターフェースを少し下調べ・・・
 
今回はカードリーダーを下調べしてきました。
なお下調べしたカードリーダーは外付用ではなく内蔵用です。
まあ外付でもいいのですが・・・見た目的に内蔵がいいかな~と。
 
Owltech FA404MXU(B)/BOX
このカードリーダーは対応している種類に不安があるものの、
まだ取り扱いがあるものとしては珍しくフロッピーディスクに対応しています。
さらにこのフロッピーディスクドライブ用にUSB2.0変換基盤も同梱されています。
そのためUSB2.0ヘッダ(9pin)のみでカード+フロッピーが使えるようになります。
 
Ainex AK-ICR-14
このカードリーダーはUSB3.0接続のためUSB2.0接続の上限速度(約30MB/s)を超えることができます。
またUSB3.0Aが1つ付いているのでUSBメモリも使うことができると思われます。
なお接続に使用されるのはUSB3.0ヘッダ(19pin)なので
非搭載のマザーボードで使用する場合は増設が必要です。
 
 
 
この2つと「AREA OverFender2」(USB3.0ヘッダ&USB3.0A増設用)、
Ainex USB-112」(USB3.0A⇒USB3.0ヘッダ変換ケーブル)などを組み合わせればバッチリでしょう。
この4つで前面のUSB3.0A×3、フロッピーディスク、カードリーダーが使用可能になります。
 
ただしAK-ICR-14とUSB-112はEC-JOY、Applied-netともに扱っていないようなので
AinexStore(直販)で買う以外なさそうです。AinexStoreは送料がちょっと高いような・・・
 
■AK-ICR-14とUSB-112の直販ページURL