UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

XBOX360 優秀なFAT32フォーマッター

XBOX360に意外な特徴を発見・・・これは新たな使い道の予感!
 
これまでPS3の外付HDD「東芝 MK8037GSX」はWindowsの制限により、
32GBまでしか使えていませんでした。
 
しかしXBOX360の方が512MB+4000MBと容量が小さいため
こちらの方が需要が大きいとして異動をさせようと思いました。
ですが残念ながらXBOX360では正常に動作しない恐れがあり、
さらにXBOX360の仕様上16GBまでしか使えないという・・・
なので異動は中止しました。
 
しかしこのXBOX360で全領域をフォーマット後に「データ保存機器のデータ削除」を行い
XBOX360で使用不能にしたHDDを見てみると・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと全領域がFAT32になっているではありませんか!
フォーマット能力はそこらへんのフリーソフトよりも優秀なのかもしれません。
これは稼働率が低いXBOX360の新たな活用法になるかもしれません。
 
 
 
■主な流れ
1. 外付HDDのパーティションを全て削除
2. XBOX360に接続して使用可能な状態にする
3. 「データ保存機器のデータ削除」を行う(=使用不能にする)
4. FAT32の完成
 
 
 
しかしまだまだ検証が足りないのでこれからいろいろ試してみたいです。